2017年9月2日土曜日

9月2日ジオツアー

心配していた台風も東へそれ風も昨日より落ち着いてくれました
本日はジオツアー、まずは陸上で伊豆の成り立ちをお勉強してから
漕ぎ出します。
伊豆南部は海底火山の堆積物によって成り立っています
カヤックから見ることのできる海岸線は1000万年以上昔に海底で起こった
火山活動を想像させてくれます。
 子浦の蛇下り。水底土石流を貫く岩脈は
間近で見上げるとその迫力はなかなかです。
マグマが通り抜けていく様子を想像します
午前中はジオの解説を中心に午後はシュノーケルを楽しみながら
この時期ならではジオツアー
 最後は海岸線に残る石切り場の跡も立ち寄ります
この岩の壁からついちょっと昔までは集落の人たちが石を切り出し
利用しておりました。
本日はありがとうございました
またいっしょに遊びましょう
お待ちしております!武田まさし

0 件のコメント:

コメントを投稿