2013年12月21日土曜日

12月21日~23日伊豆半島キャンプツーリング

 2013年最後のキャンプツーリングは毎年恒例の
クリスマス(前)2泊3日の伊豆半島キャンプツーリング
今年も西風をよけながら東海岸熱海より出発です。
 朝方はとにかくひどい北西風でカヤックもパッキングも
すべて済ませて風が落ち着くのを待ちます。
お昼前に風が落ち始め出発前にラーメンを食って漕ぎ出します。
 熱海からなるべく岸から離れないように漕ぎ進みます
普段は沖合を行くのであまり目立たないハトヤを通り過ぎ
伊東を抜け手石島の複雑ウェーブを越えていきます
 今日の宿泊地川奈に到着日蓮上人も川奈の岩場に足を踏ん張り
袂を風にたなびかせ川奈岬をにらみます。まなじりを吊り上げ
近くで見るとなかなか迫力のなる御顔です。
 初日は伊東へお出かけしローカル温泉と中華屋で酒をひっかけ
電車で川奈に戻り就寝し2日目の朝も漕ぎ出します。風はさほどではありませんが
東のウネリが入り川奈岬もざぶざぶです
 川奈から富戸を越え城ケ崎海岸へ下っていきますが
切り立った海岸線へあたったウネリはそのまま跳ね返り
複雑な三角波を作り出します。こんにゃろー!
 赤沢へ行けばうねりも落ち着くかと思いきやまったくそんなこともなく
ざぶざぶ翻弄されながら稲取の岬を越え河津へたどり着きます。
 昨夜もぶらりぶらり川岸を歩き温泉へ赴き帰りに中華屋へより
夕飯としました。そして暖かい寝袋煮へ潜り込み朝を迎えます。
昨日よりいくらか波も落ち着き今日は弓ヶ浜を目指します。
 天気はいまいちなんですがやっぱり下田まで下ってくると
海の青さが際立ちます。見慣れた爪木の灯台を越え
後は下田の港と吉佐美の砂浜を過ぎれば南伊豆です。
そしてお昼前に無事弓ヶ浜に到着。お疲れ様でした。
この後風呂も入らず急いで熱海に車を取りに行くが
車のカギを持っていき忘れてしまう。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿