2015年5月2日土曜日

5月2日-4日伊豆半島キャンプツーリング2泊3日

 2014年はあまりキャンプツーリングができず久しぶりの
ツーリングを目的としキャンプツーリング
今回は熱海長浜海岸より漕ぎだし弓ヶ浜を目指し伊豆東部を漕ぎ進みます
 GWと言えばこのシーズン最初に腕の皮がむける陽ざしを
浴びる季節と共に西に東に風が強く吹き抜ける季節で
毎年風にほんろうされますが、今年は風の弱い日が続きました
 軽く漕いで宇佐美へ上陸、南東のウネリで遊ぶサーファーを見ながら
朝水揚げした生シラスをコンビニの白米でシラス丼を
僕(武田まさし)だけ頬張りました。なんでみんなくわないんだ!?
 初日は早めに上陸し川奈へ。川奈の集落でビールやつまみを買いながら
ぶらぶら散策し、テント場に戻り酒盛りしながら各自自慢のインスタント料理を
楽しみます。そして日が沈む前にすでに眠くなる。
2日目。本日も気持ちの良い青空と風のないつるりとした海
東海岸で難所となる川奈ホテル前~城ヶ崎海岸を狙っていきます
 うねりは少しあるもののほぼ無風の海は久しぶりに
リラックスして伊東の海岸線を漕がせてくれました。
伊東沿岸は伊豆半島内でも海岸線に松が多く残り原風景を楽しませてくれます。
 城ケ崎の吊り橋はいつものように観光客が散策していて
海が静なおかげで橋の下まで漕ぎいることが出来ました。
そんなによくいく場所ではないけど、なかなか静かな海にあたらない場所です
そして河津に上陸し足湯で一日の潮を落とします。
お風呂でなくても足湯で十分だという事を実感しながら
駅前のスーパーでおかずを買い出し夕飯を迎えます
 3日目。少し下り坂の空のもと、それでも今日は海は静かで
日に日に出発の準備が早くなり予定の時間よりも1時間以上前に
海へ漕ぎ出します。
 下田爪木崎を越え吉佐美から南伊豆の海岸線が
見え始めると、あわせて雨雲が接近し風が吹くか心配なりましたが
サッと降った雨はすぐやみ順調にパドリングが続きます
 そして目標地の弓ヶ浜に到着
ここがゴールのツアーは帰ってきた感があり
僕は好きです。
共に漕ぎ進んだ仲間たち!
秋は西海岸を漕ぎきりましょう!
ありがとうございました!武田まさし

0 件のコメント:

コメントを投稿