2017年5月5日金曜日

5月2日~6日伊豆七島キャンプツーリング後編

 5月5日 4日目昨日からの南東うねりが続いていますが
今日は朝一でタクシーを呼び再び多幸湾から島南岸へアタックを予定しています。
パドル前の準備運動はラジオ体操。長年のご夫婦は息もぴったり
 多幸湾へ移動するもウネリ風共に前日と変わらず
断腸の思いでパドリングを断念
ためにし運送屋に電話してみると4tトラックでカヤックを前浜まで運んでくれました。
 とりあえず時間が出来てしまったのでお昼は外食にしようと
港にある地物定食屋さんへ
みんなは魚が食べたいでしょうが僕は生姜焼きをキメました
 島西側は風とウネリも影響受けず初夏の太陽が降り注ぎ
青い海と広い空を前浜より長浜のキャンプ地へ
のんびりツーリング
キャンプ地の沖合では毎日アカハタガ釣れ
本日も夕飯はアカハタの刺身とあら汁
それに知らない人からもらったムロアジでタタキを作ります。
 そしてパーフェクトな夕日を眺めながら
ビールを飲みます。毎日刺身とビールで
私(武田まさし)は5日間のツアーで2kgの体重増加でした
 5月6日 あっという間にツアー最終日。神津島は西の前浜神津島港と
東の多幸湾港と二カ所のフェリー発着場所があり当日の
天候でどちらにつくか決定されるのですが我々がいるのは西側
海はあまり良くないのでフェリーが島の反対へ入ってしまうと困るのです。
 初日から続いた東の風は今朝から西寄りに変わり始め
不安な気持ちで海へ漕ぎ出すと防災無線でフェリーは西側の多幸湾
に入ると放送されてしまいました。
 しかし僕らには頼れる丸甚運送さんがいますので
上陸後電話をして「いつものやつでお願いします」と伝えると
四トントラックが横付けされ「じゃぁ波止場に置いておきますよ」
とスムーズにカヤックは運ばれていきました。
 そしてあぜりあ丸にカヤックと乗り込み
下田へ向かって帰路につきます。
天候に恵まれ調子よく島を渡れるかと思いきや
予想外のウネリの影響を受け結果1kmほど未漕が残りましたが
島ならではの雰囲気のんびりしたツアーとなりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
武田まさし

0 件のコメント:

コメントを投稿