2013年3月17日日曜日

東京運河ツアー日本橋コース

日に日に春のような陽気になり、ジャケット着てたら暑くてたまらなくなるなか本日も東京運河ツアー。東京の運河は東京オリンピックのやっつけ都市計画でずいぶん埋められてしまったり首都高がかかり空がなくなってしまったりしていますがそれでも網の目のように都心部を通っています。
川沿いのソメイヨシノも今にも咲きそうな中、皆勤賞の西さんご夫婦に米澤さん三苫さん、武田ご夫婦と内田さんにご参加いただき準備ができしだい出発です。
 小名木川を西へ漕ぎ進み首都高両国ジャンクション下から隅田川へ抜けていきます。水上バスとチェイスを繰り広げながら神田川へ入っていきます。

 神田川に入ってすぐの両河岸には隅田川の屋形船が並んでおりその間を漕ぎ進み浅草橋の下を潜り抜け神田駅へ向かいます。橋の上からは多くの人が手を振り携帯で写真を撮りFacebookに投稿しています。

 水道橋の東京ドームあたりから日本橋川に入り込み都心環状線の下を漕ぎ進めば江戸城の外堀の石垣を眺めつつ日本橋の下へたどり着きます。上陸できるスロープがあれば三越でスーツの一着でも仕立てるのですが、あいにく上がれないので2重のアーチ橋をくぐり抜けていきます。
そして再び隅田川へ佃島の高層マンションを眺めつつ川を渡り東へ向かいます。おしゃれな都会の人々はニューヨークのアメリカ人のようにみんなでジョギングをしています。

 そして再びカワヅザクラを眺めながら帰路につきます。すっかり東京は春の陽気です。
皆様ご参加いただきありがとうございました。
武田まさし


0 件のコメント:

コメントを投稿