2013年6月18日火曜日

6月15日~17日 式根島フェザークラフト キャンプツーリング

 下田港からあぜりあ丸に乗りこみ3時間ほどで伊豆七島へ渡ることができます。
今回はフェザークラフト(組立カヤック)とキャンプ道具を背負込み
古賀さん、藤本さんと最も小さな式根島へやってきました。
梅雨の晴れ間の中カヤックの組み立て汗をぼたぼた流し
船をセットアップしキャンプ道具を詰め込みます。
入るつもりが入らないことだってあります。最後は力技です。
 風はゆるい北東。空は青く黒潮の海は紺碧に広がります。
とりあえず本日はキャンプ場のある島の南側へのパドリング
ほとんど潮も流れなかった新島との海峡を進み20分ほどで到着します。
 カヤックをあげたら徒歩20秒ほどの露天風呂へ
鉄分が多いい赤茶色のお湯につかり「幸せだね」と
蜜月な夫婦のように何度もつぶやきます。
無料のキャンプ場へ移動しテントを立てるも
カナダのユーコン川クラスの 蚊の大群が僕たちを襲います。
上半身裸で汗かきながらの設営は自殺行為です。
 とても夕食をとれる状況ではない天場からストーブと鍋を抱え
海辺へ逃げ出します。しかしこの後日が沈むとともにシロアリの
羽アリに襲われ這う這うの体でテントへ逃げ込むことになります。
 そして2日目。初日は所用でで参加できなかった
大熊さんが高速ジェット船で到着。揚々と下船しやってきますが
あなたはまだ蚊の恐ろしさを知らないのです。ふふ。
 2日目は朝から本降りで午後も降ったりやんだり。この日の海はあきらめ
朝から温泉でのんびりモード到着した大熊さんも 蚊に刺されながら
船の組み立て。そして一切手伝わない先着組の我々。
そして最終日。雨は上がるも曇り空。風は北西。
すべての荷物を積み込み船を漕ぎ出します。式根の海は碧く広がり
海岸線はうねるような節理が続きウミガメがそこらじゅうに頭を出します。
 9時を過ぎると太陽が顔を出し始め風も落ち着き始めます。
式根島より海峡を渡り新島を目指します。小潮で潮もほとんど影響なく
海のコンデションも時間とともによくなっていきました。
そして、1時間ほどのパドリングで無事南国調の新島に到着
なぜかそろって万歳ポーズ。このポーズみんな好きですね。
距離的には3日間でほとんど漕いでいませんが温泉と島の風と
いい時間を過ごせたと思います。また遊びに行きましょう
ありがとうございました。武田まさし。

0 件のコメント:

コメントを投稿