2013年5月4日土曜日

5月3日(祝)‐4日(祝)伊豆半島キャンプツーリング1泊2日

 GW後半のキャンプは1泊2日。昨年は強烈な南西風でほとんど漕げませんでしたが
 今年は少しでも風が吹かないことを願い石廊崎本瀬よりスタートし北へ上っていきます。
 午前中は北東の向かい風の中南伊豆より下田へ空は雲一つない青空が広がり
カヤックの下には真っ青な伊豆の海が広がります。初夏 。
 昼食をとっているころからさっと風が変わりいやな感じの南西風へ
後ろから押し上げられながらラダーナシ組はぶーぶースイープを繰り返し
下田港へ逃げ込みます。
 下田の堤防を風よけに岩礁を巧みにすり抜け不運なローブレイスを駆使し
ぎりぎりセーフで目的の浜へ上陸。上陸後もぐんぐん風力をあげ波頭が吹き飛びます。
 まぁどんなに風が上がろうとあったかい寝袋とテントと食糧(酒)があるので
細かいことは気にせず夕飯へ今日は大宝特製回鍋肉と開楽 のジャンボ餃子
苦労して積み込んだヘビースキレットが実力を発揮します。
 そして一夜明けると風は北東にかわり海はいい凪に昨日の風が
信じられません。穏やかな朝日に包まれ和やかな朝食風景
 風が北東のうちに爪木崎を越えていきます。
10年来通い続けた伊豆の唯一残された爪木崎越えを果たす保崎夫妻
 爪木崎で小休止とソフトクリームを約1名が食し再びバウは北をめざし
漕ぎあがります。九十浜は今日も青く広がります。
白浜から本根岬へ一気に駆け上がる崖の上にはりつくように
国道が通っています。毎度のことながらよく作ったと感心します。
しかしここより先はGW渋滞の列が見え隠れしたため渋滞を避け外浦へ引き返します。
皆様ありがとうございました。なかなかの風でしたがぼちぼち漕げました
また遊びましょう。ありがとうございました。 武田まさし

0 件のコメント:

コメントを投稿