2013年10月12日土曜日

2013年三陸キャンプツーリング

今年で5回目となる秋の三陸ツアー
何はともあれ旅は日本橋から始まり
東京丸の内にて長い3日間が始まろうとしています。
 そしてあっという間に岩手県釜石から北上し山田湾へ
その間の過程の写真もなく北風吹き抜ける湾へ漕ぎ出します。
 台風の直撃をかわしたかと思いきや日本海から抜けてきた
台風へ吹き込む西風にほんろうされます。
 初日はホタテのドライブスルーの予定でしたがドライブスルー会場へ
漕いでいけないため本日は中止となり風裏の沿岸をわからないジオに頭をひねり
漕ぎ進んで行きます。山田湾の白い砂は北の海とは思えない青さを広げます
 風は収まるどころか強さをまし1時間ちょっとで退散
今年もカキ小屋でのお昼に急きょ変更し、イカやホタテやサンマを
いただきました。
そして早々にキャンプ場へ移動しテントを建て
まだ夕飯に早いのでとりあえずお菓子をつまみながらビールをあけましょう。
イスとテーブルがあるのは素晴らしいですね。
昨年までの定宿「さんずろや」さんで夕食
海の幸がありすぎて迷いに迷って決められずとりあえず
冷奴と冷酒をあおる女性4名様。この4人が最も飲んでおりました。
 その翌日。今朝はMESAのサンマのつみれ汁と
めかぶ丼温かい朝日に包まれながら朝から米櫃を空っぽにしていきます。
そして本日は昨日よりも風があり予定していた山田湾北部の風裏も
全くカヤックが出せない状況になっており、嫌がる約一名をなだめすかし
海岸線へのトレッキングとなりました。マツタケを探しながらアカマツ林を歩きます。
眼下に広がる海と抜ける風
 そして下山後宝山温泉へどっぷりつかり2日目は山田の居酒屋へ
繰り出します。山田の町もまだまだ被災地後はさら地が広がっていますが
1年ごとに訪れると少しずつ変わっていることに気づかされます。
 今夜もサンマ、ホタテにカキフライ、ビールに日本酒ととめどなく摂取されていきます。
昨日から空腹感を感じません。お腹周りなんて気にしてはいけません。
このツアーは体重増量を目的としたツアーですから!
 そして翌日。今朝の朝食はトーストにソーセージと卵焼きにブロッコリー
トマトと果物とヘルシーに決めました。さぁ最終日今日こそちゃんと漕ぎましょう!
 やっと風も落ち着き山田湾へ漕ぎ出します。
湾南部の海岸を漕ぎ進めば伊豆ではあまり見ることのできない
立派な松が枝を広げ日本らしい海岸線が続きます
 そして今回のメインイベントともいえるホタテのドライブスルー
2010年から震災を経て復活です。カヤックを漁船へ漕ぎつけ順番に撮れたてのホタテに
むしゃぶりつきます。甘いんです!
 しかし、お昼頃から再び風が強くなりはじめ必死こいて
向かい風を漕ぎ戻ります。オランダ島の周りは南の島のような海が広がります
そして何とか無事終了。今年は風にあおられほとんど漕ぐ事が出来ましでした
次回はいい海をきたしてまた来年遊びに来ましょう!
僕は2キロ太りました。ありがとうございました。
 そして今年もお世話になりました。三陸釜石のシーカヤックショップ「MESA
の草山さんがガイドしてくれました。最近はカレー屋さんもやっております。
三陸へ行く際はカレーも食べれるアウトドアショップ「MESA」へ行きましょう!
そして山田と言えば「山田の牡蠣くん」の俊ちゃんのおかげで
ドライブスルーができるようになりました!
 皆様ありがとうございました!また来年もよろしくおねがします。