2014年7月30日水曜日

7月30日 ジオカヤックキッチンツアー

本日は 下田、南伊豆の子供向けのジオカヤックキッチンツアー!
カヤックで南伊豆の海岸線のジオサイトをまわり
午後はジオキッチンで火山の仕組みを再現し食べちゃいます!
何はともあれ陸上のカヤック練習です!
 陸上の説明が済んだら海の上に漕ぎだして
海岸線のジオサイトを楽しみます。凝灰岩の海食洞窟を目の間に
カヤックで入らずにはいられません
 そして今日のキーポイント堆積岩を貫く溶岩の通り道
岩脈を見に出かけます。ただ北東の風が強く
風に飛ばされないように一生懸命漕ぎ過ぎて
あんまり記憶になかったようです。
そしてやっぱり一番楽しいのはやっぱり海で遊ぶことで
海に飛び込んだとたん目の色が変わります。
 そして午後は「ジオガシ旅行団」によるキッチン火山教室
伊豆の成り立ちを説明しながら午前中に見た溶岩の通り道岩脈の
蛇下りをお菓子を使って再現します
 固められたゼリーの中に色のついた固まる前のゼリーを注入します
地中深くで圧力の高まった溶岩がゼリーを押し割りながら吹き出すさまを再現します
 そして出来上がった岩脈をみんなで食べてしまいましょう!
あそぶこと、食べること。最も楽しい時間です
参加者の子供たちありがとう!
僕たちの住む伊豆にはいろんな理由で作り上げられた美しく楽しい
地形が広がっています。また遊びましょう!武田まさし

0 件のコメント:

コメントを投稿